iPad / iPhoneアプリ開発・今後デザイナーがやるべきこと

iPhone / iPadアプリ開発の勉強を始めました。目標はとりあえず一つはアプリを公開すること。

で、アプリの開発について、デザイナーとしてやらなければいけないと思うことを少々。

公開できるレベルのアプリは作れなくても、デベロッパと話が通じる程度には開発について知っておきたい。webデザイナーが、コーディングまではやらなくてもHTMLくらいは知っておかないといけないのと同じではないかと思うのです。

今後エディトリアルデザインは(電子書籍へと)大きく変わっていくので、早めに対応する必要があります。雑誌なんかは紙媒体をやめて電子書籍に乗り換えるところが出てくるはず。そのときに、ただ紙のデザインを移植してもしょうがないのです。再生するデバイスの特性を活かした物を作る必要が出てきますが、そこをうまく考えるのがデザイナーの役割となります。

そのためには、電子書籍で何ができるのか、向いているのか、知る必要が出てきます。雑誌アプリなら動き等も加えた新しい表現の可能性がありますしね。逆に従来の紙媒体の良さもあらためて見えてくるのではないかと思っています。


Share on Tumblr

Tags: , ,

One Response to “iPad / iPhoneアプリ開発・今後デザイナーがやるべきこと”

  1. PROTOTYPE DESIGNS » Blog Archive » webとDTPは融合していくのか #DTPBooster014 Says:

    [...] それから、以前書いたエントリ(iPad / iPhoneアプリ開発・今後デザイナーがやるべきこと、iPad向け電子雑誌デザインの際に気をつけることまとめ)と同じ趣旨(と自分では感じた)のこ [...]

Leave a Reply