Archive for 2月, 2010

アーキニアリング・デザイン展

日曜日, 2月 28th, 2010

丸ビル・マルキューブで開催されていたアーキニアリング・デザイン展を見てきました。さまざまな建築物を模型で展示しています。模型を通して建築技術を見せながら、技術によって環境がどう変わったのかを考えるというのが狙いのようですが、模型を見るだけでも十分に楽しめます。セシル・バルモンド等に興味のある方にはもちろん、触って実感できる模型等もあるので建築にあまり興味が無い人でも面白いのではないかと思います。また、公式カタログが非常に充実しているのでこれを購入するだけでも行く価値があります。沢山の建築物の模型写真と、その建築物の構造的な見所が押さえられる解説付き。カラー167ページで500円。

アーキニアリング・デザイン展
東京凱旋展
・予定日時:2010年 2 /26(金)〜 3 / 7(日)
・会場:丸ビル・マルキューブ
・入場料:無料

布製の指輪 2

土曜日, 2月 27th, 2010

ring

布製指輪2つめ。制作:2時間。イカリのボタンがあったので海をイメージして制作。夏っぽい感じになりました。飾りを編むのがあまりうまく行かず、時間もかかってしまった。

ring ring

湯気のモビール

金曜日, 2月 26th, 2010

Steam

湯気のモビール。制作:20分。トレーシングペーパー製で、逆光気味に見ると光っているようにも見えます。

デミタスカップ

切手ネックレス

木曜日, 2月 25th, 2010

necklace

ルーマニアの切手を繋げたネックレス。制作:30分。

布製の指輪

水曜日, 2月 24th, 2010

ring

表参道で購入した布製の指輪を参考に制作。2時間位。簡単だろうと思っていたんですが、意外に時間がかかりました。本体部分は三つ編みにした布を2本つなげて強度を出していたり、本体と飾りのトーンを合わせるなどけっこう気を使って作られていたことが分かりました。

ring ring