Archive for 5月, 2010

iPad / iPhoneアプリ開発・今後デザイナーがやるべきこと

水曜日, 5月 26th, 2010

iPhone / iPadアプリ開発の勉強を始めました。目標はとりあえず一つはアプリを公開すること。

で、アプリの開発について、デザイナーとしてやらなければいけないと思うことを少々。

公開できるレベルのアプリは作れなくても、デベロッパと話が通じる程度には開発について知っておきたい。webデザイナーが、コーディングまではやらなくてもHTMLくらいは知っておかないといけないのと同じではないかと思うのです。

今後エディトリアルデザインは(電子書籍へと)大きく変わっていくので、早めに対応する必要があります。雑誌なんかは紙媒体をやめて電子書籍に乗り換えるところが出てくるはず。そのときに、ただ紙のデザインを移植してもしょうがないのです。再生するデバイスの特性を活かした物を作る必要が出てきますが、そこをうまく考えるのがデザイナーの役割となります。

そのためには、電子書籍で何ができるのか、向いているのか、知る必要が出てきます。雑誌アプリなら動き等も加えた新しい表現の可能性がありますしね。逆に従来の紙媒体の良さもあらためて見えてくるのではないかと思っています。

テンセグリティ

月曜日, 5月 24th, 2010

Tensegrity

いつか作ってみようと思いつつ実行してなかったテンセグリティ(写真右)のキットが売っていたので即購入。Make: Tokyo Meeting 05にて。作るのは楽しかったものの、面倒くさがらずに自分でやらないといけないなと反省。

左の小さい方はダイマクションマップを組み立てたもの。自分たちは地球の表面にくっついているんだ、ということを忘れないように常にデスクの上にぶら下げています。

見るドラッグ(合法)

木曜日, 5月 20th, 2010

NEXTEFX

これはもう、考えるとかそういう問題じゃない。見た瞬間に持っていかれる。うごめく空間、はじける色彩。

Koutaro Ooyama a.k.a. MONNEXTEFX。必見になっています。5月30日まで。最大限に体感できる夜がおすすめ。
USTREAM

派手靴下

月曜日, 5月 17th, 2010

ayame

おもしろい靴下がありそうだったのでAyame weavesここが詳しい)に行ってきました。

お店の人が男性にも進めていきたいと言っていたんですが、こういう凝った靴下って、実はメンズこそ良いような気がしてます。スーツの時に柄物使えるところってネクタイ以外にはあまりないので、靴下でこっそり遊ん でみるのも良いのでは。

なぜ男性用の派手靴下があまり無いのか。男性が履いたときどんな感じになるかイメージしずらいのではないでしょうか。ということで、自分の手持ちの靴下を履いて何点か写真を撮ってみました。服を買うときでも店員さんやマネキンが着ているとぐっと良く見えることがありますが、その効果を狙っています。

派手な靴下を履く人が増えると市場が大きくなって選択肢が広がる、競争が起きて値段も下がる。と、僕にとってもメリットがあるので、この写真が参考になって派手靴下を履く人が増えると良いんですが。

Happy Socks

Moka express express

金曜日, 5月 14th, 2010

mex

昨日のエントリーで書いた「人を動かす」ことについて。どうやったら人は動いてくれるのかの練習用にページを作ってみました。直火式エスプレッソメーカー(マキネッタ)「Moka express」を紹介して、購入してもらうというゴールを設定しています。いろいろ試して今後のデザインにも活かしていこうと思います。

bialetti モカエキスプレス