Archive for 3月, 2010

blotted line drawing

水曜日, 3月 31st, 2010

blotted line drawing

Andy Warhol、特にポップアート以前のドローイングが好きで、今回はblotted line drawingをテストしました。撥水性の素材に描画をしたあとに吸水性の素材に転写します。このときに撥水性のある素材によって仕上がりが変化します。ゴム板のような完全にインクをはじくものでは仕上がりのにじみ量が多くなりますし、トレーシングペーパーのようなものだと適度にインクを吸収するのでにじみも少なめとなります。上の画像はトレーシングペーパーを使用したものです。
シルクスクリーンもAndy Warholが好きで中学生の時に初めてやりました。

“make.believe” 好奇心プロジェクト dot film

日曜日, 3月 28th, 2010

ちょっと前から公開されていたみたいですが、SONYが良いCMをやっていたので。

厚別中央通どうぶつ病院 開院1周年

金曜日, 3月 26th, 2010

厚別中央通どうぶつ病院

ロゴやウェブのデザインをさせていただいた厚別中央通どうぶつ病院さんが、2010年3月22日に開院1周年を迎えました。名前の通り厚別中央通沿いにあります。本当に良い先生ですので、近所の方は是非どうぞ。

中庭もあります
中庭

厚別中央通どうぶつ病院
〒004-0031 札幌市厚別区上野幌1条2丁目5-8

シルクスクリーン 級数テスト

月曜日, 3月 22nd, 2010

silk

久しぶりにシルクスクリーン印刷をしてみました。今回は文字の大きさテスト。日光で製版したので出来はそこそこといったところですが、うまくやれば10級くらいまではなんとかなりそうでした。画数の多い漢字だと12級くらいから。以前はフィルムに手描きしてから製版してましたが、今はOHPシートにプリンターで印刷できるのでだいぶ楽になりました。
下の写真は上から18、16、14級。

silk

シルクスクリーン

テクスチャ置換 メガネ

日曜日, 3月 21st, 2010

way

テクスチャ置換の実験。針金のメガネに毛糸をプラス。制作:1時間。

way way