マジックとデザイン

bicycle

少し前の話ですが、マジックのワークショップに参加してカードを使った簡単なマジックをいくつか習いました。

マジックでは技術ももちろん大切ですが、その本体は会話や動作による視線や注意のコントロールだと感じました。視線を使って観客の視線を誘導したり、笑いを入れて油断させたり。きちんと注意をそらすことができていれば、かなり大胆な動きをしていても気付かないものです。人間の注意力はけっこういい加減。

デザインというのも、意識する・しないに関わらず同様の考え方は使っていますね。文字の大きさ、色、配置、スペース、写真、イラストなどを駆使して見る人に何を伝えるのかをコントロールしています。以前、先輩コピーライターにお前はデザインの魔法が使えていないという趣旨のことを言われました。うまいデザイナーは魔法を使えるよ、と。きっと、視線・注意・イメージのコントロール術ができていないということを指摘されたんだと思います。そして今、多少は魔法が使えるようになったのかどうか……。


Share on Tumblr

Tags:

Leave a Reply